測量コースSURVEYINGお申込み
自動飛行による空撮から解析ソフトを使って点群データ生成までを行うコースです。受講対象者は、当校のビギナーコース以上またはそれに準ずる経験の方を対象※1としています。
受講日数 | 学科、実技 各1日ずつ |
---|---|
受講時間 | 9:30~16:00(両日休憩含む) |
インストラクター | 学科は受講者最大4名につき 実技は2名につき1名 |
価格 | 学科:80,000円 実技:70,000円 ※学科だけの受講も可能です。 |
POINT01
ドローンによる写真測量を行うために必要な基礎知識と手順を習得します。
尚、講習では国内で最も普及している機体と解析ソフトを対象にして学習します。
(Phantom 4 RTK、およびMetashapeを基本としていますが、他の機材やソフトを使用される場合でも基本的な考え方やフローは概ね同じです)
- ※1
-
自動操縦システムでも飛行経験や許可が必要な理由
①自動飛行中であっても、万一に備えてパイロットが責任を持って監視し飛行させる必要があります。
②航空法が定める飛行方法や空域が含まれる場合には、国土交通省の飛行許可を得なければなりません。